« TPP情勢報告会に参加しました。 | メイン | 震災がれき広域受け入れ除外地域の基準を求む!! »

黒松内中学校卒業式が行われました。

 十五日、黒松内中学校の卒業式に招かれ、来賓の1人として、祝辞を申しあげて来ました。
例年になく、積雪の多い校舎周辺。来賓の控え室入る前に、男子トイレで用を足していると、4~5名の男子生徒が入ってきて、おはようございますと、元気なあいさつ。心身ともに気持ちのよい歓迎です。
 卒業生は、27名、男子生徒は、たくましく成長し、女生徒は、清楚に輝いていました。
校長先生の式辞、在校生の送辞、卒業生の答辞、全校合唱に、目頭が熱くなったのは、私だけではなかったと思います。
 課題多い困難な時代ですが、社会をより良く改善して行くのは、君たち。
 自然にアプローチできる能力、自然を征服するのでは無く、自然に感謝し、上手にその恵みを活用できる知恵の基礎を、障害を個性として受け止め、明るくしなやかに生きる力の基礎を、自由闊達なこのエコスクールで学んだと思います。
 がんばれ、黒中生・・・!!

2012031510020001.jpg

2012031511130000.jpg

2012031511220000.jpg


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)