« 教職員歓迎会に招かれました。 | メイン | 伊達忠一参議院議員を囲む政策懇談会 »

黒松内岳ブナ林再生プロジェクト実行委員会総会・記念講演会

21日、土曜日、午後から、黒松内岳ブナ林再生プロジェクト実行委員会総会・記念講演会が町民センターで開催されました。
 五年前に発足以来、黒松内岳の麓の国有林内に、ブナの幼木を種から育苗し、熊笹と格闘しつつ、植樹し、これまでに2000本の苗木を植え込むという偉業を成し遂げました。
 この活動は、本町のまちづくりの軸である自然や景観の保全・活用を再生に飛翔させる原動力となったもので、協働のまちづくりのお手本となっています。節目の5年目を迎え、会の名称も変更し、これまでの知見や技術を活用し、ブナの里山づくりに、シフトすることになりました。
 今後は、より、多くの参加者が事業に協力しやすくなると思います。さらなる発展をお祈りします。
 写真は、写真家の水越武さんの講演風景です。登山家としても著名な方で、人間の手の加えない森のリズム感、緊張感は違う・・・みょうに納得しました。

2012042116330001.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)