« チェルノブイリ・ハートの上映会に行って来ました。 | メイン | 卒園式で挨拶するマット先生・・・ »

ブナの里の山村留学校の小さくて大きい卒業式

 23日、白井川小学校の卒業式に招かれました。6名の卒業生の中で、地元は二人、四人は、東京・札幌など、山村留学等でクラスメイトになった皆さんです。地元のY君の答辞を聞いて、6年前は、1人入学だったことを思いだしました。友達が増えて・・・本当に良かった。
 小さい学校だったけれど・・ともに過ごした中で培われた自律する心、友達をつくる能力、地域や自然と仲良くする知恵など、大人になっていく過程で、大切な力をたくさん身に付けたたと思います。
 新学期からは、福島からのお友達も転校して来るそうですが、これからも、地域が支え、四季豊かな自然環境の下で、小規模校ならではの特色ある教育が展開されることを願ってます。
 校長先生はじめ諸先生、PTA、地域の皆さん、里親の皆さん、ありがとうございました。

白小.JPG

201203230935<br />
0000.jpg


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)